スポンサーサイト

  • 2021.06.10 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    習い事、また迷う…

    • 2018.05.25 Friday
    • 12:15

    水曜日は息子と娘の英語教室の体験でした。

    体験教室は全3回あるのですが、昨日は2回目。

    息子、前回に引き続き物凄〜いエンジョイっぷりでした。

    あまりのテンションにこっちがビックリ…

    公文、プール、体操と習い事をやって来たけど、英語が一番楽しんでいたような。

    内容もお遊戯やお歌や工作と楽しいものなので当然でしょうか。

    車の中で英語教室で頂いたCDをずっと掛けていたせいか、娘も英語のお歌を一緒に歌っていて楽しそうでした。


    先生から『こんなに楽しんでくれて嬉しい!これからもずっと一緒にやれるといいね』なんて言われて喜んでいた息子。

    う〜ん……

    体験に参加したのもお友達に付き合って何となくだったし、お値段的にもちょっと難しいので全く入会する気は無いのですが、本当に楽しそうな様子を見ると正直ちょっと迷っちゃう…


    木曜日には体操教室、テストの日でした。

    ブリッジのテストと、倒立のテスト。

    小学生と同じ内容なので、まぁ息子が出来ないのは予想していましたが、やはり飛び抜けて出来ていませんでしたね。

    これから練習していけば、だんだん上手になるのかな?

    でもお家で練習をさせたくても、あんまりやりたがらなくて…

    昨日も体操から帰ってきてすぐ『牛乳パックちょうだい!』と言い出すと工作をやり始めて、体操の練習に誘っても『また明日にする〜』って感じでした。

    息子の工作、一体何だコレ…


    私も主人も運動音痴で体育の授業はそれは悲惨なものでしたので、出来れば息子には人並みになって欲しい…

    それで、習い事に水泳と体操を選びました。

    小学生になったら野球もぜひやらせたい。


    今は、何でも楽しんでくれる息子。

    幼稚園の体育も運動会も、習い事のスイミングも体操も楽しいようです。

    自分が運動音痴だと気づく前に、少しでも身体の動かし方を学んで欲しいなと思っています。

    私は体育が出来なくて、体育の授業が嫌で嫌で恥ずかしくて仕方無かった。

    だから、男の子で体育が苦手だと女の子よりもっとしんどいのではないかしらと懸念していました。

    でもそんなのは、親の勝手な先入観なのかな〜…と、ここへきて迷いが出てきてしまいました。

    息子と一緒にスイミングを始めたお友達が二人、立て続けに退会することになったんですよ。

    二人とももうプールは嫌だということで、かわりに一人は造形、もう一人はダンスを始めました。

    プールの時とは全然違う表情だった、家でもずっと練習したがるの、とママさんが話していたのが印象的で。


    習い事って、本当に好きで心から楽しい事をやらせた方が良いのかな?なんて。

    息子だったら、とても楽しんでいた英語や、絶対好きそうな造形、科学教室とか?

    予算にも時間にも限りがあるから、選択が本当に難しいなぁ。


    今はまだ、息子が水泳も体操も楽しいと言ってくれているので全然良いんですけど、この先もし『やりたくない、止めたい』とか言われたら…

    また迷ってしまいそう。

    出来る限りは水泳と体操を続けさせたいですけどね。

    絶対身体に良いでしょうしね。


    親がいつまでも悩んで迷っていてはいけないと思うのですが、子供たちにとって何が一番良い選択なのか正解が分からないだけに、いつまでも考えてしまいます。


    英語…やりたがってるけど、どうしようかな〜〜!

    やるなら兄妹一緒にやらせてあげたいし、でもそうすると予算が……。


    あと、ブリッジや倒立の練習を家でも楽しくやって貰うにはどうしたらいいものか…

    色々学んで欲しいけど、今はとにかく無理はさせたくないし、出来れば毎日を楽しんで欲しいし。

    練習を親が強制しないで自分からやって貰うのは難しいものですね。


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2021.06.10 Thursday
    • 12:15
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM