沢山の鯉のぼりと、雑貨屋カラコロの可愛いTシャツ

0

    毎年GWになると、必ず家族で訪れる場所が2つあります。


    その内の一つが、木更津にある小櫃川(おびつがわ)。

    我が家からは車で20分くらいかな。

    4月下旬から小櫃川の端と端に3列のロープを渡して、たくさんの鯉のぼりを泳がせているんです。

    その光景が凄く綺麗で、息子は大好きなんですよ。

    川に降りられるのも楽しいみたい。

    すっごい嬉しそうでした。


    ここのお砂は海の砂浜みたいな細かいサラサラの砂で、気持ちが良いので子供たちが何人か砂遊びしていました。

    砂を投げようとする息子。


    あと、大きな鯉のぼりの中を子供たちがトンネルみたいにくぐって遊べるように置いてくれてあって、息子はこれも好きです。

    鯉のぼりの中をくぐるってなかなか体験出来ないので…子供たちがちょっと羨ましいな。

    出世できるかも。


    去年、娘はここへ来たとき『おさかな、こわい〜!』と言っておりました。

    今年は果たしてどうかしら…と楽しみにしていたら…

    車の中で就寝。

    息子が鯉のぼりの下で遊んでいる間、娘と主人はお昼寝していましたよ。


    ここではいつも鯉のぼりの時期だけ屋台が出ていて、息子は屋台のかき氷を食べるのをそれは楽しみにしていました。

    ところが、今年は訪れたのが少し早かったらしく、屋台はまだ設置準備中。

    ガッカリしている息子のために、ミニストップでハロハロでも食べようかと提案してみたのですけれど…

    やっぱり屋台が良かったみたい。

    息子のテンションは上がらず、代替案も断られてしまいました。

    子供時代、私も屋台が大好きだったな。

    娘も寝ちゃってて鯉のぼりを見せられなかったことですし…

    屋台のかき氷が食べたい息子のために、もう一度GW中に小櫃川を訪れたいなと思います。


    その後は、ホームセンターに寄りたいという主人のためにD2へ。

    私と子供たちは、D2のちょうどお向かいにある雑貨屋さんカラコロにて待っていることにしました。

    カラコロで買ったムーミンビスケットで休憩する子供たち。

    ここのカウンター、チューリップの形のライトが超可愛いです。欲しいわ。

    主人の買い物がなかなか終わらないので、子供たちはオーナーさんの息子さんとレゴ作りをさせて貰いました。

    小学生のお兄ちゃん、優しかったです。

    美味しいフルーツティーを入れて頂いたり、いつもいつも温かくおもてなしして下さるオーナーさん親子、ありがたいな。


    ゆっくり店内を見ていたら、可愛いお洋服があったのでつい購入してしまいました。

    表側は凄くシンプル、でも後ろ側にベージュの2段フリルが付いている、ブラウンのドルマンTシャツです。

    後ろ姿が可愛いんですよ。生地の質感も気持ちが良くて、着るのが楽しみ。

    雑貨屋カラコロさん、この日もとても癒されました。


    余談ですが、この日帰って来てから息子とラキュー作り対決をしましたよ。

    もう何度目かな。

    左が私の作ったお花の箱、右が息子の作った…これ…何だろう…?

    今まで私の方はあんまり気乗りしなかったラキュー作り対決ですが、可愛い色合いのセットが届いてからは、俄然楽しくやれるようになりました。

    やっぱり色合いって大事!


    夜には、主人と息子でどうぶつしょうぎ。

    Dear Smileというブログで、愛娘レミちゃんとの暮らしを綴っているリカさんというブロガーさんが紹介されていて知りました。

    息子とのルパンレンジャーごっこに嫌気がさしてきた時にどうぶつしょうぎを知り、同じ戦いならこっちの方がずっといい!とすぐさま楽天ブックスで注文しました。


    色合いも可愛いし、木の質感もいいですね。

    コマ数が少ないのに将棋の基礎がつまっていて、頭を使うゲームです。

    私は将棋を全く知らないので、息子とほぼ同レベル。主人は4歳から普通の将棋をやっていた人なので、二人で主人に教わりながら何とかやっています…難しい。

    私と息子ではコマの動かしかたがいつも一緒になってしまう。

    主人のように先読みが出来ない。

    王手の時に王手とわからず、かっこよく『王手!』って言えない。

    息子は、まだまだわからないながらも主人と毎晩やっています。

    ちゃんと床に手を付いて『お願いします』『ありがとうございました』と言っているのが可愛い。

    将棋は、息子には向いていそうな気がします。

    私は…どうだろう…。

    もう少し息子と練習していきたいと思います。


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    コメント
    ゆきさん、こんにちは(*´▽`*)
    こいのぼり凄いですね〜!!
    娘は女の子だけどこいのぼりが好きみたいなので、連れて行ってあげたら喜びそうだな〜♪♪
    GWのプランがノープラン過ぎるので、「ここ行ってみたい〜」って今夫にリクエストしておきました(*´艸`)

    どうぶつしょうぎ、息子さん楽しんでいるんですね♪
    やっぱり男の子の方がこういうの好きな気がする(*´▽`)
    うちはまだそこまで夢中にはならないので、私がやりたい時に時々やる程度…もう少しハマってくれると嬉しいんだけどなぁ(笑)
    リカさん、コメントありがとうございます♪

    木更津の小櫃川の鯉のぼり、凄くローカルで分かりにくい場所ですけど、綺麗ですよ(*^^*)
    『大空に鯉のぼりを揚げるイベント』で検索すれば、地図なんかも出て来るかと思いますが…
    でも本当にローカルな場所ですよ(^_^;)
    あと、GW後半だとかなり混んでしまうかなぁ…消防車なんかが来るので。
    我が家はいつも空いてる前半に行っちゃいます。
    こちらに来られるなら案内してさしあげたいわ〜。

    どうぶつしょうぎは本当に頭を使う良いゲームですね!
    息子にはピッタリかも…
    まだまだですけど、息子が上手くなったら大きい方も欲しいと思ってます♪
    こんにちは(*^ー^*)
    小櫃川の鯉のぼり、今日見に行こうと思っていたのですが…
    レミの体調不良により行く事が出来ず(ノД<。)本当に残念!!
    今日は天気が良かったから行けたら綺麗だったろうなぁ。

    ゆきさんのブログのリンクを貼らせていただきました(*^人^*)
    来年リベンジしたいです♪♪
    リカさん、おはようございます!

    小櫃川の鯉のぼりは来年もやるはず…またぜひ!
    レミちゃん、お大事にしてくださいませ(;ω;)

    昨日は綺麗でしたけど、やはり混んでいました。4月中と全然違ったなぁ…

    わざわざリンクを貼って下さってありがとうございます!
    愛読していると書いて下さって嬉しかったです!
    私のほう…上手く貼れなくてすみません(。´Д⊂)
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    categories

    recent comment

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM